星野さん、残念ですがタイガースは2年間シリーズに出場出来ません
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今季終了
大一番での勝負弱さは、もはやタイガースファンには認知済み。
ファンでありながらファイナル進出はない、と思っていたが案の定2戦で終了。
この2戦を見ると、不安定のクルーンを登板させずとジャイアンツは短期決戦用に
継投策を変えてきた。
一方、タイガースはシーズン通りの継投、ペナント終盤不調の藤川に2イニング。
藤川に関しては横浜の村田に逆転ホームランを打たれた9月30日で燃え尽きて
しまったように思える、マウンドに上がった表情もどこか冴えていなかった。
その時の選手のコンディションを見極めたベンチワークの差が出た。
[PR]
by yousuke_kubota | 2010-10-17 22:27
逆王手
先発・能見は制球に苦しみ球数が多く、ストレート、変化球共にキレがなかった。
打線はペナント終盤を引きずった貧打、チャンスでの1本が出ない。
一線級の投手をつぎ込んでくる短期決戦では、投手戦になるだけにミスによる
余計な失点を防ぎたがったが、林のクッション処理ミスが痛かった。
[PR]
by yousuke_kubota | 2010-10-16 22:20
マートン、シーズン最多安打樹立
130試合制でのイチローの方が上だが、来日1年目での記録、開幕前の酷評を思えば
良い意味で裏切られた優良助っ人。
ここ数年、外国人に泣かされ続いていただけにブラゼル、マートンと当り年となった。

優勝の逃して以来、打線が爆発。
復調したのではなく、単にプレッシャーから逃れたからで、これでは来年も厳しい。
[PR]
by yousuke_kubota | 2010-10-06 00:37
秋山も力尽きて、終戦
本来は今年1年ファームでジックリ鍛えるつもりが、先発不足で1軍に抜擢。
完封を含む4連勝で9月終盤の危機を救ってくれた。
秋山が現れなかったら、もっと早く終戦を迎えていたはず。
2年目のジンクスに陥らず、このまま成長してもらいたい。

CS否定派の私にとっては、リーグ優勝を逃した時点で今季終了。
今季は優勝よりも個人の記録を優先した采配が随所に見られ
首脳陣の勝負に対する強い姿勢が感じられなかったことが
ドラゴンズとの差が出てしまった。
CS出場となればAクラス確定となり、現首脳陣の続投が濃厚で
出来ることならCSも逃し、2連続Bクラスとなれば責任は
必然的に負わなければならなくなる、そうなることを期待してる。
[PR]
by yousuke_kubota | 2010-10-02 07:04
悪夢
絶対に負けられない試合が続く状況で、代走要員の上本を落としてまで
この1試合の為に矢野を1軍登録する理由が全く判らない。
金本の起用法といい、こういう不可思議な采配をしてしまうのかと、ファンとしても非常に辛い。
[PR]
by yousuke_kubota | 2010-10-01 00:48