星野さん、残念ですがタイガースは2年間シリーズに出場出来ません
<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
中日 vs 阪神 18回戦 【 9月6日 ナゴヤドーム 】
敗戦の裏に岡田監督の信念の強さを感じた。
前2度の中日戦での登板内容を考えたら、思いきって井川を外したいところ。
"決戦"にはエースで勝ちたいという"信念"があるんでしょう、岡田監督には。
余裕があっても"JFK"で勝ちにいく、そんな試合が何度も見られたわけだし。
鳥谷のショートも、そう。

まさに『親の心子知らず』、当の本人は自覚してない、感じていないようだ。

信念を貫くとことは大変難しいこと、貫いた時には最後に良い事が。
そう、あってほしい。

明日"も" 決戦(HERO'S)
よって勝っても負けても、現実逃避。
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-07 01:03
パナソニック・トヨタ・レーシング イン モンツァ
J.トゥルーリ 5位(予選6番手)
R.シューマッハ 6位(予選10番手)

トヨタの前には2強(ルノー、マクラーレン)の4台、現在の勢力図を考えたらトヨタが
狙いたいペストポジションを獲得出来たことは上々の結果。
チームの戦略(搭載燃料を多く積んで第1スティントを長く)が功を奏した。

終盤を向えチャンピオンシップ争いも気になる。
ドライバー、コンストラクター両部門とも2強で決まり。
トヨタはコンストラクターズ部門4位(78P)と3位のフェラーリに8Pまで詰寄っている。
フェラーリのノーポイントに対して7Pの加算は大きい。
残り4戦は対2強でなく、対フェラーリに照準を変え、リタイアは当然のこと
フェラーリ2台の前でフィニッシュ(ポイント獲得)したい。

敵ながらも佐藤琢磨には同情する、あれは考えられない。
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-06 00:00
横浜 vs 阪神 19回戦 【 9月3日 札幌ドーム 】
快勝と行くはずが、最後に"バタバタ"した要因を作ったのが9回表の鳥谷。
バントミスに三振、"流れ"を横浜へ渡してしまった。
このシーンはこの試合だけでなく、2番に入ってから何度も見られた。
これからは1戦1戦必勝、ひとつひとつのプレーを確実にしていかないと
取り返しがつかないことに繋がってしまう。
「バントはヘタです」とは言えない、そんなチーム状況です。

鳥谷は混乱していたのでしょう、最後は満塁なのだから二塁へ送球すべき。
グラウンドの混乱が移ったのか?
ベースカバーに入る久保田を安藤と言い間違えるわ、54度目の盗塁をしたシーツと
地上波(関西テレビ)のベテラン、馬場アナも混乱。
そんな事に気がつく筆者は、「どうにでもなれ!」と腹をくくっていました。

金城の一塁線抜けそうなヒット、鳥谷の暴投をキャッチしたシーツ、GJ!
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-03 18:51
なぜ、今、船木さんのBlogなのか?
格闘技系が強いblog、livedoorで船木誠勝『MADNESS』がスタートする。

先日(24日)の前田日明の"中心人物"発言が彼ではないかとにわかに噂になっている。
船木は引退した身、前田は引退した選手が復帰することに対しては否定的。
ただ船木の場合は、ヒクソン・グレイシーに敗れ若くして早過ぎる引退。
だとすれば余力十分、選手としてまだ可能性を秘めているはず。
その意味で前田が船木へ復帰を促したとも十分考えられる。

テンプレートはどう見ても俳優でなく、プロレスラーをイメージさせる。
意味深の問い掛けに、流れを考えたら『船木復帰』は当然ともいえるが。

我がexciteの著名人はパッとしませんね(オイシイところはLivedoorに獲られている)
サーバーが安定していてサクサク動けば十分ですが。
またお気に入りが増えて、巡回が大変です。

http://blog.livedoor.jp/ldsports/archives/50153927.html
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-02 23:48
阪神 vs 中日 17回戦 【 9月1日 甲子園 】
つくづく『流れ』というものを感じてしまう。

神がかり的な勝ち方をしてきた中日の勢いからすれば、ヒックリ返すのは簡単なはず。
なぜかココ一番で負けてしまう、しかも2度も。
やはり神が決めた2005年セ・リーグの流れには逆らえないのか?
ゲーム差は縮まるも、再び離される....この"流れ"の繰り返しで終わりそうな気がする。
ただ、気がかりなのは中日が阪神以外の4球団に圧倒的に強いこと。
阪神が叩いても、他から勝ち星を稼がれたら逆転も在り得る。

赤星が出て足でかき回しクリーンアップで返す、阪神の勝ちパターン。
金本、今岡がひとり気を吐いてもダメ、赤星の出塁率が阪神の勝ち星に比例しているように
赤星の出来、不出来が大きく左右する。
今日の3安打でここ最近の不振から脱したらいいが。
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-02 00:56
阪神 vs 中日 16回戦 【 8月31日 甲子園 】
前回(8/9)のナゴヤ同様、井川が爆発して0.5ゲーム差。

要はココからが大事なところ。
今年が"阪神"なら明日も踏ん張る、"中日"ならヒックリ返す.....流れ的にそう見ている。
明日ぐらいはJFKで5イニングも構わないだろう、それだけ大事な一戦。

残り1ヶ月、チーム一丸となって目標へ向いたいが、ひとり目的意識が違う者がいることで
今日のように取り返しのつかないことにならなければいいが。
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-01 00:37