事実上、2007年からBS(ブリヂストン)の「ワンメイク化」が決定。
これがタイヤメーカーにとってプラスに働くかとは思えない。
撤退するミシュランにしてみれば「世界販売戦略」の一環を失う大きな痛手(マイナス)。
継続参入するBSにとって「独占」は大きなプラスだが、長期的に10チーム(以上)に
カヴァーし続けることが可能かといえば「?」
BSまでも短期間で撤退するようになれば、早々とレギュレーション変更も、FIAならやりかねない。
2008年レギュレーション案を見てもそうだが、タイヤどころかマシンまでも「ワンメイク化」を図ろうとしている。
これでは「ワークス」が参入する意味合いが失ってくる、ワークス撤退=F1衰退に拍車を駆ける。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/motor/f1/headlines/20051215-00000031-jij-spo.html