星野さん、残念ですがタイガースは2年間シリーズに出場出来ません
『あの戦争は何だったのか─大人のための歴史教科書─』
c0039708_1920658.jpg


8月に入り、終戦記念日に近づくと騒がしくなるのが『靖国問題』。
"参拝"の是非を問う前に、まずはキッカケとなった戦争、太平洋戦争を理解しておく必要がある。

現在の歴史授業はどう行われているか判らないが、私の頃は高校、大学に合格する為の
受験授業として、時間を割いて教えてもらったことがない。
だから、戦争へ踏み切った経緯、背景など詳しく知らない。
そういう者にでも理解出来るように書かれているのが、この教科書。
新しい発見もあった。
日本は戦争終了を8月15日としているが、世界はそうではないということ。
世界との歴史認識の違いを感じる。

リアルに体験しているわけでもないので中々ピンとこないのが、終戦60周年の今年ぐらい
触れてもいいと思う。
現在、平和に生活出来るのもこうした『過ち』があったからこそ。
もし自分がその当時に生きていたら、軍部のひとりだったら、あるいは東條英樹だったら
と置き換えるのもいい。
ただ、今も昔も変わらず組織に中に入れば、自分の思うようには動けないということ。
その意味では、小泉首相を尊敬する。

時は過ぎたがこれは季節限定モノでない、いつでも考えていい。
この次は東京裁判、それから靖国。
それからでも遅くはない、時間(9月2日)はまだある。


新たに始まった新カテゴリー「Review」
書籍を中心に、映画、DVD...(ホントかよ?目標は大きく!)を論評、紹介する。
なにぶん時間が掛かるので主力3本柱より、更新度は遅い。
それだけに"それなり"の題材を取り上げていく。
『It's my life』これからも『本質』を変えず、『進化』させていく。
それと同時に、自分自身も高めていければと思う。
[PR]
by yousuke_kubota | 2005-09-17 19:35
<< 阪神 vs ヤクルト 19回戦... 讀賣 vs 阪神 20回戦 【... >>